抑圧している

ちょっと前の話では、上のクラスは、すこぶる優秀で、東大理科三類狙いだが、高校に進学して学校行事などに巻き込まれたくない…という子が揃っていたそうです。

学校行事は、生徒の多様な生き方をかえって抑圧していると思います。
私の、新潟県立長岡高校が甲子園に出たときは、応援の強制などは一切なく、浮気調査 宮崎私などはテレビで甲子園をみました。早稲田、明治などに進学し、応援団に入ったOBが手伝って応援は様になっていたそうです。いい高校に行けてよかったです。普通以上に勉強も出来て甲子園に行ったのは S55年の都立国立高校くらいですかね?
駅前で号外をもらった記憶があります。 甲子園は一回戦敗退でしたが、ナインの多くがその後、東大・東工大等、一流大学に進学したそうで、本来の高校生部活の範囲内だったことを示していますね。あの試合は、テレビで見ました。
ライトフライが上がって、取った右翼手が、舌を出して、うれしそうにしていたのが、とっても印象的でした。最近、数学や英語の担当者と話して確認するところですが、大学前半までは、勉強というのは、当たり前の理屈で構成されるんだと思います。